

コミュニティの活性化に到るプロセス

AVAが多分日本で現状一番活発なFPSだと思うんだけど、その理由とかを適当に考えていく。
 
グラフィック 武器が永久性 豊富なカラーバリエーション 人口。
新規が入ってくる条件としてはこんなとこ?あとは運営の対応とか、チーターへの対応とかが"他の無料FPSと比べて"優秀だと思う。
 
次に上位層が他のゲームに移行しない理由。これは個人の価値観もあるから一概には言えないけど、
かなりのウェイトを占める要素として「ずっと頂点が変わらない」ってのはデカいと思う。
倒したい目標があるから技術を磨くし、その技術を失うのが怖いからプレイし続ける。
MMOと違って、FPSプレイヤーがアカウントを捨てたあとも復帰する理由の一つに「技術」があると思う。
アカウントを放棄して捨てた財産とは別の、自身に蓄積された財産。これを失うのが怖くて定期的に戻ってきてしまう。
かなり有力な仮説。っていうか俺も実際そんなもんだし。
 
 
話が逸れた気がする。まぁ名前出しちゃうと、デトネーターが一番上に居続けるから、それを倒したくてやり続けてる人はかなりいるはず。
倒したい理由は色々あると思うけど。
自分が一番上に行きたいから デトが一番上が気に食わないから 承認欲求を満たしたいから
まぁこれは別に価値観だしね。なんでもいいと思う。
 
ぐだぐだ書いたけど人が増える一番デカい理由は、人がいっぱいいるから。
矛盾っぽいけど対戦ゲームである以上は人口は正義。
どれだけ強くても相手がいないと面白くない。ペーパーマンで一時期痛感した。

なんで最後に「良いこと」書くけど、普段から対戦してくれるみんなに尊敬と感謝を持って接しましょう。
対戦ゲーだ。煽ってもいい!煽られてもいい!ただ試合が終わったらgood gameでいいじゃん!
ただ試合の外にまで持ってくのは、終わった後にグチグチ言うのは、だせーだろそれ!ってことでまた今度の記事で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きみ文才あるなぁ

Re: No title

> きみ文才あるなぁ

アザw
プロフィール

Lasty

Author:Lasty
ぶろぐっす AVAはじめました勢

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ついったー
割とどーでもいいことは
かうんたー
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
