

ルシオが回ってきたときに考えること

たぶん一番ランクで余ることの多いルシオの記事書きます。日本鯖は率先してサポートしてくれる人多いけどね!
まぁルシオ普段してる人にとっても参考になればいいな。みたいな。ちょーウケるゥ

1.死なない
適当にヒールをばら撒いて死なない。Eはタンクかアナが削れるまで置いとく。自分も死にそうなら使う。
アナが生きてて隠れれるならヒールしてもらってEは使わない。回復をまわす理由は相手のヤバULTより先にサウンドバリアを溜めるため。
ザリアにまとめられてもシャターで自分以外がこけてもナノ付いたハルトが突っ込んできたりソルジャーの目が光っても
サウンドバリアがあれば野良のフォーカスなら乱れて結構生きれる。絶対に常に抱えておく。ヤバいULTに返す。
だいたいサウンドバリアを正面から突破するにはタンクのULTを完璧に決めるか2つ以上吐かないと無理。
味方にほかのULTがあればカウンターも成立する。基本的にULT来るまで置いとく。なれてきたら
ULTの管理して次の集団戦をサウンドバリア無しで返せる!みたいな計算が出来るなら普通の当たり合いを確実に勝つのに
まわしてもいい。ルシオで一番大事なとこ

2.アナとラインハルトを死なせない。
今のメタはアナかラインハルトが相手より先に死ぬとほぼ負けるので守る。具体的にはラインハルトが張り付かれてるなら
右クリックで助ける。
アナにゴリラやトレーサーやゲンジが来てるなら右クリックで飛ばしたり、トレーサーなら一緒に撃って殺す。
ゴリラのジャンプやゲンジの風斬りを見て、その後に右クリックとスピードでアナを逃がせばこっちが安全に撃てるターンになる
相手のスキルのクールダウンを管理して上手く立ち回ろう。
ゲンジの木の葉返しはルシオの右クリックを跳ね返せないので覚えておくと便利。30ダメージをいつでも出せる。

3.いつ速度を上げんの?
人数有利で逃げてる敵追いかけたり、味方のラインハルトだけULTを持ってるときに無理やり盾を乗り越えてバックラインにULT
決めるとき。VCも一緒に使えると楽。それ以外は基本ヒールでいい感じある。竜神剣とかから下がるときにも速度でもいいね。
ほかは基本的にザリアのULTとかハルトのULTを察して避けるときに使う。自分ひとりでもとりあえず避けよう。
ULTを絶対に自分は食らわない意識が大事。他のサポートするときにも役に立つよ。




いじょう。。

ボイスチャットを使う

お久しぶりです。最近日本鯖でもゲーム内ボイスチャット(以下VC)の機能を使う人が増えてきたので嬉しい限りです。どうもLastyです。
今回はせっかくなのでVCを使う上で心がけていることでも書きます。
そんなかしこまった内容でも無いので敷居の高い物だと受け取らずにドンドンゲーム内VCに参加してください:)
ここで出来た交流が交友に広がることも少なくないと思いますし、何より綺麗に連携が取れた上で味わう勝利は格別の物です。

話すと言うことは思っているよりもリソースを削ります。
チーム活動中などでも、本当にAIMに集中してる時は声を出せなくなるプレイヤーも多いのではないでしょうか。
逆に言えば慣れてないうちは話すことによって集中が削がれると言うことですね。
まずは少しずつVCを使う環境に慣れていきましょう。一足飛ばしで行うと失敗に繋がることもあります。

ラウンドやキャプチャーの切れ目での「ナイス!」や「ありがとう!」も大事ですが、それだけになってしまわないように意識しましょう。
たとえばナイス!の後に「次はここのエリアを押さえたい」「このウルトを味方が持っているので組み合わせよう」
なんかを繋げるだけでかなり"それっぽく"なります。

他には敵の位置や自分が今のスキル、ウルト、立ち位置で出来ることを簡潔に伝えるのも大きな力になります。
OWとよく比較されるMoBA系統のゲームで大きく違うところは
OWはFPSなので個々で取れている視界が違う。と言うところを意識すると
戦闘に置いて情報が持つ力のヤバさみたいなのが想像しやすい?と思います。
逆にFPS系のゲームとOWで大きく違うところはスキルやキャラクターの性能差があると言った点でしょうか?
なのでこちらの観点から見ても自分の持ってるスキルや自分のヒーローが今出来ることを伝えるのはやっぱり大事ですね。

死んだときに謝る人が結構いますが、別に謝らなくていいと思ってます。
謝ってる側が謝ることによって罪の意識を消したい...みたいなのがあったりなかったりするのかもしれませんが、
リソースと言うものは喋るときだけではなく聞くときにも削られます。
「ごめんなさい」だけで削るくらいなら「ごめん!敵は○○に行ったよ!」や
「まじか!もうすぐ相手のウルト上がりそう!」に繋げた方が建設的です。

まぁ、開き直るのはまた別ですけど、後悔の念は試合終了後にチャットで伝えたりした方が多分試合中は良い結果を生みます。
と、思います。ます。

まとめると
1.情報を話す
2.キチンと情報を聞いてあげる
3.VCを盛り上げる
4.前向きな発言だけをVCに入れる
この4つくらいを意識しとけばいいと思います。

わざわざ貴重なリソースを暴言で潰すのは持っての他ですね。勝ちたいから出てる暴言~~みたいな言い訳をよく聞きますが
勝ちたいなら暴言はそもそも吐くべきではないし、自身のメンタルを管理出来ずに試合に臨んでも何も良い結果は生まないです。


長く?なりましたが以上です。硬い感じの内容になってしまいましたが気楽に「みんな喋ってるしワイワイ頑張ろう」
くらいの心構えでいいと思います。楽しい日本鯖VCライフを:)

KINGDOM-eX6メンバー紹介

大会まで結構時間あるのでメンバー紹介記事でも


1.ShoGuN
20120120_af14f7.jpg

しょうぐん。ショーガンでは無い。影でeX6を操るチーム1貪欲な男。その貪欲さは勝利だけでは無く睡眠にも如何なく発揮される。
1日15時間寝ている、生活感が無い、Overwatchと睡眠と食事以外何をしているかわからない、等の声も多数。
勝つために最善を尽くせるタイプなのでメンバーからの信頼も厚い。
ただ、ちょっと怖いときがある。怖い。

2.Yoz
24269493_220x220.jpeg

よず。eX6の2DPSの一角。人の嫌がることをするのが大好きな立ち回りで稼いでいくタイプのスコアラー。
敵の死角と炭水化物に目がない。基本的に欲望に忠実だが以外と試合中は一番冷静に物事が見えてるときもある。
テレポートに定評()がある。Mrデスブロッサム。eX6 H1Z1部では唯一の経験者なので講師を務める。


3.DeXo

o144010801384579049913.jpg

でぃーくそ。多分eX6で一番の危険人物。何を考えてるかわからないときが多々ある。
多分幼少期に真顔でアリの巣に水を流し込んでいたタイプの人間。
クソウルトから脱却し、D.Vaに適正を見出し、今一番うちで波に乗っている男。
俺とジョークで雰囲気担当することもしばしばある。
個人的には割と一番信頼してる。


4.KINOKO
60769_200912180019568861_3.jpg

きのこのやま。多分eX6で一番"話が通じないタイプ"の人間。自分の世界を構築している。
位置取りを変えなかったことにしょうぐんが言った「きのこさん今足止まってなかった?」に対して
「いや、左右に動いて弾避けてたが」の返しはKINGDOM内でも伝説になっている。
うちで一番キャリアハイが高い。他のチームから見ても多分トップレベルのサポート。俺から見てもモチ上手い。
ルシオの俺はきのこさんの立ち位置に気を配ることが多い。故に相棒といっても過言ではない。

5.ろく6935main@2x.png

eX6の現メンバーでは一番の新入り。でも物怖じせずに反省会や試合中も発言してくれる頼れるメインタンク。
ただ喋りすぎて若干うるせえ。ラブライブが大好きの生粋のラブライバー。
耐性の無いKINGDOMメンツに大打撃を与えた。
ただのラブライブオタクかと思いきやタンクへの造詣も深いタンクオタクの側面も持ち合わせている。
口癖は「教えてやろうか?」

6.りらっくすさん はふくん

影から表からeX6の活動を支えてくれてる。超ありがたい。多分どちらがいなくてもどっかで解散してたのでは。。。?
って言っても過言じゃないと思う。今俺たちが大会に向けたり上手くなるためだったりに前向きに取り組んで活動を
続けていけてる大きな要因の一つ。クサい言い方をすると"勝利をささげたい"
メンタル面のケアもしてくれたり選手間で言いたくないような指摘みたいな嫌な役回りも請け負ってくれる。
もう一度言うけど"勝利を・・・・ささげたい"



完全にキマったので今回はここまでで。大会がんばります!!!!

新環境に触った雑記

どもっす。基本的にチーム戦を想定してるので野良ランクマッチでは一概にそうとは言えない場面も。んでもって最初に注意書き。
この記事内の文章は全て僕の主観です
 
 
よし、いきましょう!
<ヤバTier>
ソルジャー(激強。マクリーでヘッショ抜くより適当に撃っててヘリックス撃てばいいやん?ヒールもあるので単独で有利ポジとりやすい)

D.Va(弱い要素が何も無い。マクリー環境は衰退しました。ソルジャーファラのUltにもいるだけで優位。単独で優位ポジとってるソルジャーにプレッシャーかけれるからほぼ必須か?盾割と追撃性能も高い)

<つよTier>
ザリア(全体的にナーフされたけどまだ強い。Ultを合わせたりする環境じゃないのでピックに素の戦闘力が求められる今かなりOP。D.Vaへのプレッシャーって意味でも欲しい。あとD.Vaとの相性も良い。ナーフきてもバリアOP。あとダメージの出る判定がちょっと変わったのでゲンジとかトレーサー食いやすくなった。もう一個の理由は後述)

ファラ(なんかァ、あんま見ないんすけどォ強いらしいっす。まぁ修正内容的に弱くはないと思う。俺はあんま使えないので強さ体感できずw多分強い。うん)

マーシー(ソルジャーとファラの復権にともない相対的に地位が向上した。自己回復が始まるまで1秒ダメージ食らわなきゃモリモリ回復するので相方のサポートと合わせて割とゾンビ。ゲンジに張り付かれても即死しなきゃなんとかなっちゃう。しなやす。あとUltやっぱ強いよ今。Ultを合わせにくい環境なので蘇生後に何かぶちこむって戦法を敵が毎回取りにくいから強い)

アナ(なんやかんや強い。ナノに頼らなくても素で強い。あと瓶が今OP。敵に回復阻害多く入れたチームが勝つんじゃない?回復阻害対策も兼ねてるのが割とザリアを上位に置いた要因。ウルトは速度遅くなったから素の機動力があるやつにつけたいやね)

ゼニヤッタ(サポートを3キャラ入れてしまったがルシオが弱くなったので相対的に全キャラの地位が向上したって感じに捉えてくれたら助かります。シンメトラ?知らん子やね。Ultが溜めにくくなった=ゲームスピードが下がった だと思ってるんだけど結構激しい当たり合いが減って、回復以外のところでサポートはどうUltを溜めていくのかってのがこのメタにおけるサポートの醍醐味だと思っててそこでゼニヤッタ アナ マーシーは敵撃ったり ヒール独り占めしたり 味方にダメージつけたりでなんやかんや強いんすね。だから強い。あと敵のD.Vaに不和つけるのクソ強い)

ラインハルト(なんやかんや安定。盾貼るのがちょっと速くなったらしいんで強化?D.Va痛いけどD.Vaもハンマー痛いから許して)

普通Tier
ルシオ(回復下がった 速度の必須性を感じない 他が強くなった Ult上げにくい もろもろの理由で弱くなったけどまぁなんやかんや構成とMAP次第ではあり。まだ雑魚とは言えない)

ゲンジ(んーーーって感じ。キツない?タンク強いし。バックライン落としきれるならいいけど。使い手次第感isある。今はまだ様子見。ナノブの対象としては機動力あるから優秀)

リーパー(専用のインファイト構成を組めばまだ全然現役。ナノに頼らずにいかにUltを刺すかのセンスが問われる。リーパー出すならルシオもセットで出そうね)


<微妙Tier>
メイ(んーーーUltはまだ強いんすけどね。割と前の環境でも最後の方は対策進んであんまり暴れてなかったし、対策があるのにプラスでナーフ食らって微妙ッス)

ソンブラ(研究進んでないのもあるけど何かなーって感じ。運用方法はトレーサーではなくメイ。味方の理解ありき。今後の開発に期待枠)

マクリー(Ultはまだ強いけどなんかなーって感じ。ソルジャー強くなったし。あとD.Vaに勝てないからゲロキツそう。今後の展開次第ではTroll枠扱いもありそうな気がしてる。さすがにないか。うん)
他のキャラは現状維持だったり謎。雑だけどこんな感じです。

今週末大会があるので頑張ります!!KINGDOM応援してね!!!!!!!!



inゲーム中にルシオで考えること雑記

雑にまとめようと思ったのでKINGDOMの方では無く個人ブログで更新します。
(こちらではもう少し踏み込んだ経験者向け?的な記事も書く予定です。ぶっくまーくしてねはーと)
DPSが上手くないからーとかレートがチームで一番低いからーでルシオを使う人も多いと思うんですが
その場合でも試合にキチンと貢献するために僕が試合中に考えてることを書きます。
といっても3500~3800手前ウロついてるからあんまり説得力ないけど。。。

第一段階 集団戦前
味方のサポートの位置を把握します。ハルトがいる場合は盾の割れ具合を把握します。
味方のDPSのHPに気を配ります。相方のヒーラーの回復が追い付かないと判断したらヒールブーストを回します。
ヒールブーストを使ってしまった場合はこちらから当たる手段がラインハルトのチャージやDPSの1Pickに依存になるので
極力置いておいた方がいいです。ただ温存し過ぎて味方が死ぬのは避けたいです。

第二段階 エンゲージ
自分達から当たれる場合 距離次第ではスピードをEで上げます。
必要ないと判断したら味方のHPが減り始めた段階で回復に回します。
下手なルシオと上手いルシオを分けるのがまずはこの辺の動きです。
必要のないところでEを使ったチームとキチンと温存したチームではチーム全体の耐久力で2000くらいの差が生まれます。
ほぼ負けなくなります。集団戦で毎回当たり負ける場合はこの辺のタイミングを見直しましょう。

敵から当たってきた場合 この場合エンゲージ前にEを使ってしまってることがほとんどだと思います。
とにかく生き延びること 味方を守ることを考えます。
たとえばラインハルトが敵のリーパーに絡まれていたら右クリックではじきます。
ゲンジにアナが粘着されていたら右クリックではじきます。
敵のホッグに捕まった味方がいたら撃つ瞬間にホッグに右クリを入れます。
チャージをもらった味方がいたら・・・ザリアにバリアを貼ってくれるように祈っときます。
野良は相手のフォーカスも甘い場合がほとんどなのでキチンと生き延びて時間を稼ぎ続ければ
結構劣勢をひっくり返せたりします。先に味方が死んでも諦めずに残った戦力で戦いましょう。

第三段階 集団戦中
上で書いた感じです。味方を死なせないように。味方が優勢なら敵の復帰前にスピードブーストと合わせて一気に殲滅します。
ウルトをいつ使うかですが、本当に必要なときにだけ使うのが大事です。理由は時間経過で効果が減っていくからです。
例えば相手にザリアとトレーサーがいてウルトを両方が持っていそうなときは
"まとめられた瞬間に"使うのではなく、"トレーサーだけを見てトレーサーが爆弾を張りに来た瞬間"に使います。
これだけで救える命が結構あります。逆にまとめられて相手のトレーサーの爆弾+のダメージで全員死ぬと思ったら
どうせバリアを張っても全滅するので次に回しましょう。無駄に吐いても何も変わらないです。
「Lucio?Ult?」みたいなことを言ってきたらそのプレイヤーのOverwatch理解度を呪いながら次に行きましょう。

第四段階 次の集団戦に備えて
Overwatchは6:6を繰り返すゲームです(一生1Pickされ続ける例外もありますが)
次の6:6に備えて下準備をしましょう。例えばDPSならどのようにウルトを使う(or溜める)、ダメージを出すかのプランニング
タンクはどの位置で集団戦を起こすか。どのエリアを取るかの判断。
そして僕たちサポートはどのウルトをどう組み合わせるか、どのウルトに対してどうスキルを切るかの想定です。
(僕の場合はです。チームにもよるんじゃないでしょうか)

僕が野良の試合中に次の集団戦に備えて考える優先順位です
1.敵にどのウルトがあるか
1.5(どこで何のスキルを切ればいいか)
2.味方にどのウルトがあるか
3.味方はどの位置で交戦しそうか
4.味方のサポートはどこにいるか
有利な状況からチームが負ける理由のほとんどが1Pickされて人数不利な時に戦うか
2つのUltで返せるのに4つや5つUltを吐いてしまい次の集団戦でUltに差が出来るときです。
Ultの管理は徹底しましょう。
第一段階で自分から当たりに行く場合を書きましたが、あれはUltがない最初の集団戦の場合です。
(敵のUlt次第ではあの考えで大丈夫です)
ただナノリーパーや竜神剣、メイのブリザードがある場合にEを使ってしまうのは得策ではないです。
Eのクールダウンは13秒あるので、切ってしまうと13秒間ブリザードや竜神剣から逃げる術を失います。
なのでメイがある場合は極端ですが相手のUltが来るまでEを置いときます。こんな感じ。
当たりに行く場合は味方にナノリーパーがあるならスピードアップをとっておいてナノブーストが聞こえた段階で撃つ。
そうするとリーパーは加速するのでスリープダートやフラッシュを避けやすくなり、殲滅力が上がります。こんな感じ。
もっと細かい前提条件や このUltにはこれ!っていうのを一応僕は全部決めてるんですけど
(グラビトン・サージにどのUltを合わせてきそうだからどう対応するか等)
長くなっちゃったしKINGDOMのblogの方で書く内容が無くなってしまうので次回に置いときますw
気になった人はそのうち更新するKINGDOMblogの方の記事でまたお会いしましょう。ではw
プロフィール

Lasty

Author:Lasty
ぶろぐっす AVAはじめました勢

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ついったー
割とどーでもいいことは
かうんたー
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
